FC2ブログ

借金持ちの、妊娠・出産・育休中のお金の話

お金のはなし
07 /29 2014

れなちょろも、妊娠するまで
出産にいくらかかるとか、行政?からお金が貰えるなんて知らなかったんだけど・・・・
かなり助けられたので、書いておきます。

って、↑何か最近よくあるカキコミみたいだなw
嘘かとおもったけど、お金がもらえましたって。連絡くれれば教えてます。って。あれ、何ww

とりあえず、産休・育休では
3種類のお金がもらえる!!!


その1
☆健康保険に加入していると貰える、出産一時金!
産院で出産すると出産費用に45万くらいかかるんだけど(病院による。総合病院だと個人病院より安いみたい)、
そのうち39万円と、産科医療補償制度3万円の42万円が支給されるのです!

通っている病院で、妊娠7ヶ月くらいの時に手続きしてもらえると思うので
自分が入っている保険証(れなちょろは社会保険)を見ながら用紙に記入すればOK!!
これで、出産した時に自動的に病院に42万円が振り込まれるので退院の時に差額を払えばいいのです。


その2
☆健康保険に加入していると貰える、出産手当金
出産予定日の42日前と、産後56日の計98日は産休がとれるのですが
その間、会社からお給料を貰っていなければ98日分の給料の3分の2が貰えるのです!!

たとえば、月に24万円(固定給)貰っている人が産休をとった場合。
1日あたり8,000円の3分の2→約5,300円×98日=519,400円

519,400円もらえることになります。
振込の日にちですが、出産して産後56日経たないと申請できなかったはずなので

1月1日に出産した場合、産後56日後は2月26日。早くてその翌日27日に申請できます。
多分、こういう機関って振込日が決まってて10日・20日・30日に振込とかだと思うので
早くて3月10日に一括して519,400円が口座に振り込まれるはずです。

会社が手続きをする場合、ロスがあるのでもっと遅くなるかもしれませんが。
できるなら、自分で会社にハンコ押してもらって社会保険事務所に手続きにいくのがいいかなぁ。

実は、去年度までは産休中の保険料って払わなければいけなかったのですが
26年4月から、産休中の保険料を支払わなくてよくなったのです!!!これは大きい!!
手続きには、出産証明書だったっけ?産院で出産したって証明を発行してもらうんだけど
これが5,000円くらいかかります。


その3
☆雇用保険に加入してるともらえる、育児休業給付金!

産休が出産日から56日後までなのですが
次の日(57日目)から、子供が1歳になる日の前日(誕生日が1月1日だと12月31日か)までが育児休暇がとれます。

これまた、今まで給料の50パーセント支給だったのですが26年4月から
最初の6ヶ月の間、67パーセント支給になったのです!!!その後は50パーセント。
なので、最初の半年間は固定給24万円の場合1ヶ月160,800円支給されます。

これは、2ヶ月に一度振り込まれるので
1月1日に出産の場合、育児休業開始日2月27日~4月26日分が4月27日以降申請してもらえます。
申請は翌日以降ハローワークの雇用保険の手続きでできます。

ハローワークに申請して、3日後に2か月分まとめて口座に振り込まれます(321,600円)
これを2ヶ月毎、子供が1歳の誕生日まで貰えます。

ちなみに、子供が1歳になった時に保育園に入れない場合は(誕生日現在の保育園入園不承諾通知がいる。)
最高半年間育児休業が延長でき、その間も給料の50パーセント振り込まれます。


全部後払いだから、最初だけきびしいかもしれないけど
休んでる間も、収入はある程度あるので借金の返済もできるんじゃないかなー。

私は、社会保険と雇用保険に凄い助けられました。
借金持ちだったけど、育児に専念できたのも育児休業給付金様のおかげです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めてコメントします。こんにちは。私も30歳で借金があります。子供もいつかはほしいので ブログはとても励みになります。次のブログも楽しみにしています。

私は専業主婦だから当てはまりませんでした(;_;)

働くのって大変だけどこういう時にもらえるお金もあるし嬉しいですよね♪

でも働くのが嫌いなのでお金もらえなくてもこのまま専業主婦できること願います(^-^;

☆ばななさま☆

初めまして!こんにちは。
コメントありがとうございますー!!

うんこブログが、ばななさんの励みになれて嬉しいです^^
借金あると、なかなか未来のことって考えれないけど
自分で考えて進んでいけば、必ず結果がついてくる!!(どんな結果であれ)

お互い、借金返済にむけてがんばりましょー☆

のろのろ更新ですが、またよければ覗いてやってくださいね!

> 初めてコメントします。こんにちは。私も30歳で借金があります。子供もいつかはほしいので ブログはとても励みになります。次のブログも楽しみにしています。

☆すごい!さま☆

初めまして、こんにちは!コメントありがとうございます!

働いてる時って、社会保険ってなんだー!!何で毎月何万も引かれるんだー!!って思ってたけど
妊娠出産で有り難味が、恐ろしいほどわかりました(笑)払っててよかった~。

すごいさんは、専業主婦さんなんですね!?
素敵~!!私の中で、昼顔の吉瀬みちこの様な優雅なイメージですが(笑)

私もできるなら専業主婦になりた~い(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

れなちょろさん、お久しぶりです~。
お元気そうでなによりです♪

お互いゴール目指してがんばりましょうねぇ(´∀`)

わたしは折り返し地点でイロイロありましたが
キレイにするべく 引き続きがんばっていきまーす。





承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

☆さくらこさま☆

さくらこサーン!お久しぶりです~!!!
さくらこさん、ちゃんと貯蓄されてて尊敬しております!!
私はなっかなか、貯蓄までまわせなくて(学資保険なんかは払ってますが、個人的な貯金までまわせてない)
どうにか節約して、やりくりしなきゃいけないなーって
思うだけ思ってます。。。。なかなか実行できてませんが;;

私もやっとこさあと2年をきったので、引き続きがんばりますー!!
お互いがんばりましょう☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

☆azさま☆

はじめまして!コメントありがとうございます。

今産休中なんですね!!
産休~産後で3ヶ月は収入ないですもんね( ノД`)…
この期間は本当に痛い。

私も、当時最低月々43000円は返済でお金が必要だったので
ヤフオクで不要品売ったりしました。
友達にもらったマクドの社員制服が10万で売れたのは大きかった(笑)

あとは、出産前の動ける時に実家の仕事の手伝いをして
おこづかいをもらったり

親に頼んで、産後もらえるお金がいくらはいるから
その時に返すから!!ってお金を借りたりしてました。

あとは出産した時、親戚からお祝いを頂いたので
産後はコレをあてにしたりもしました
(笑)

私の夫も、その間何もしてくれませんでしたが。。。
私の場合は、周りに助けられたのが本当に大きかったですね。。。

Azさんは月々いくら返済されてるのでしょうか??
夫や周りに金銭面で助けてくれそうな方はいらっしゃいますか??

出産前で大変な時に、お金で悩みたくないですよね(´д`|||)

私で力になれることなら、相談にのりますので
またご連絡ください。
メールがよければ、メールさせていただきますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みい様

コメントありがとうございますうううううう!!!!!!
そして返信が大変遅れておりまして、申し訳ございません!!!

みい様も、借金があるのですね。300万円は大きいです。
もうされてるかと思いますが、債務整理は早くするべきですね。

完済はできましたが、もっと早くすればよかったと後悔してます。
私は全国的に大手の法律事務所、近所にある個人の法律事務所と相談にいきましたが
実は、大手さんには自己破産を勧められていました。
それでも、自己破産は嫌だったので近所の法律事務所にいって相談して
任意整理をすることができました。

みいさまも、今はとてもしんどい時期かと思いますが
こうやって債務整理のことを探したり、どうにかしようとして進まれているので
必ず楽になる時がきます!!!

私は、借金を見てみぬふり(督促も全て無視)した時期が数年あります。
借金のことを考えるのも嫌だったので、債務整理の存在すら知りませんでした。
私の場合、数年とまっていた借金の返済が始まったのは
訴えられ、裁判所に出頭しなければいけなくなった時ですが
そこで借金にちょっとずつ向き合い、やっと進むことができました。

頑張ってくださいね!!!応援しております!!


れなちょろ

借金総額732万円の30歳うんこ嫁、れなちょろと申します。
20代半ば・・・独身時代に調子にのってたクズな自分のお尻ぬぐいを、今しております。(詳しくは はじまり から)
★2016年8月 完済しました★
☆2017年4月 30代でADHDと診断されました☆

自分の過去の借金のコトなので、夫には内緒にしておりましたが・・・
結婚をし、借金が残り3社になったので打ち明けてみました(笑)
でも夫に迷惑はかけたくないし、自分で返済したいので自分のお給料で毎月返済しております。


自分と向き合う、借金と向き合う。
反省の意味をこめて、返済の道のりを綴ろうと思います。

滞納したらこうなった・・・・
督促無視したらこうなった・・・・
裁判所から呼び出された・・・・
任意整理してみよう・・・
返済中に妊娠・出産した・・・・
完済できた・・・・等、体験談もあります。

☆↓登録させて頂いてます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 特定調停・任意整理へ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リンクは、借金返済サイト様はフリーです。
事後報告して貰えると、嬉しいです☆